あやい動物日記

2013.08.31更新



コマちゃんheart04

診察後にちょっとだけお預かりhappy01

投稿者: あやい動物病院

2013.08.30更新

食欲不振と嘔吐の続くわんちゃんの便検査です。
(便は下痢気味でした。)



イソスポラです。

最近、多いんです。

イソスポラはコクシジウムの1グループで、犬猫のコクシジウムは一般にイソスポラのことを指します。

イソスポラは小腸に寄生する原虫とよばれる単細胞生物で、下痢などの消化器症状を引きおこします。

寄生虫ですが、いわゆる虫の形はしていません。

便の中に写真のオーシストといわれるものが排出され、このオーシストを口から摂取することによって感染します。

ネズミが媒介することもあります。

イソスポラ類は宿主特異性が非常に強いので、犬に寄生する種が猫に寄生したり、猫に寄生する種が犬に寄生したりすることはなく、犬猫に寄生するものが人に寄生することもありません。

治療は一般にサルファ剤という薬を投薬します。

投稿者: あやい動物病院

2013.08.29更新

わんちゃんのうんちのニオイ、気になりませんか?

犬のうんちの臭いは腸管内に残った未消化のタンパク質に含まれるメチオニン・シスチンなどの含硫アミノ酸(硫黄を含むアミノ酸)が悪玉菌によって発酵されて発生します。

ニオイを少なくするには・・・
消化の良いタンパク質を使って、未消化のタンパク質を減らす。
含硫アミノ酸の少ないタンパク源を使用する。
善玉菌を増やして悪玉菌を減らす。

つまり、食事を変えてあげれば解決しますsign01

投稿者: あやい動物病院

2013.08.28更新

ホテルの常連さんのぴーすちゃん(前)とマルちゃんheart04



マルちゃんは先日診察時に心雑音が聴こえたので、お預かり中にレントゲンとエコーで心臓の検査をしました。

投稿者: あやい動物病院

2013.08.27更新

製薬メーカーのバイエル薬品(株)製の犬猫用スキンケアシャンプー「hinocare(ヒノケア)」のサンプルを差し上げますdog



hinocareは台湾ヒノキや青森ヒバなどの幹から抽出されるヒノキチオールという抗菌、消臭作用のある成分を配合しています。

「かさかさ肌用」と「べたつき肌用」があります。

試してみたい方はスタッフに声をかけて、どちらのタイプかおっしゃってくださいhappy01

製品はこちら

250mlで2,520円(税込)です。

投稿者: あやい動物病院

2013.08.26更新

院長の綾井ですhappy01

一昨日、昨日と勉強会で母校に行ってきました。



獣医の大学と言っても(獣医学部だけではないですけれども)、今は他の大学とあまり変わりません。

ただ、学内でよく動物を見かけますeye

投稿者: あやい動物病院

2013.08.25更新

ポコちゃんですheart04



すっぽりhappy01

投稿者: あやい動物病院

2013.08.24更新

昨日、避妊手術をした超大型犬グレートデンのフルールちゃんheart01

だいたい50kgですhappy01

お迎えの一コマcamera

投稿者: あやい動物病院

2013.08.23更新

昨日、血液検査とレントゲンの造影検査を行ったくるみちゃんheart04



じつは数日前にお散歩中なにかを食べてしまったかもしれなくて、その後吐いているというので検査を行いました。

血液検査では特に異常はありませんでした。

レントゲンの造影検査は・・・

吐き気止めを注射してからバリウムを飲ませて、時間をおいて何回かレントゲンを撮りました。

3時間半後のレントゲンです。

結腸内にバリウムはほとんど流れています。(緑矢印)

胃内にわずかにバリウムを認めますが、異物らしきものは見えません。(赤矢印)

胃炎の治療をします。

投稿者: あやい動物病院

2013.08.22更新

先日お話しした(→こちら)テルモのイオン消臭機「エアーサクセス プロ」を購入しましたshine

壁掛け用のフックが付いているので、早速、取りつけてみましたhappy01

投稿者: あやい動物病院

前へ

SEARCH

CATEGORY

tel:0467471222

お問い合わせ