あやい動物日記

2012.03.31更新

腸閉そくの小型犬の手術をしました。

中身はこれでしたdown



工事現場に落ちてそうな石ですsweat02

十二指腸(小腸の前半)につかえていました。

胃の中にある時は無症状で、忘れたころに腸閉塞をおこすこともあります。

投稿者: あやい動物病院

2012.03.30更新

万が一、わんちゃんが人を咬んでしまったら・・・

傷をよく洗って、人の病院に行ってもらって下さい。

そして、保健所に届け出をします。

すると、「狂犬病鑑定をしてもらって下さい。」と言われます。

「狂犬病鑑定?」ですよね。

狂犬病鑑定は、動物病院で診察をして、その1週間後、そのまた1週間後と、2週間で3回の診察を行います。

そして、最後に狂犬病鑑定書というのを書いてもらい(狂犬病じゃないと証明してもらうのです。)、それを保健所に提出します。

狂犬病鑑定をしている2週間は狂犬病の予防接種はしてはいけません。

投稿者: あやい動物病院

2012.03.29更新

狂犬病予防接種のシーズンですね。

6月末までに予防接種を済ませて下さい。

病院の診察時間内なら、予約なしでいつでも接種できます。

ということで、今日は狂犬病についてお話したいと思います。

book狂犬病とはウィルスによる感染症で、人を含めすべての哺乳類が感染します。

世界中で毎年、5万人以上の人が狂犬病により亡くなっています。

狂犬病の感染のほとんどは、発病動物に咬まれることによります。

発病動物の唾液には大量のウィルスが含まれ、咬まれることにより傷口よりウィルスが体内に侵入します。

体内に侵入したウィルスは神経を伝って全身に広がります。

潜伏期間は平均1~2ヶ月ですが、数年にわたることもあります。

発病した人や犬は狂躁状態となり、ほぼ100%死亡します。

人への感染の多くが犬によってですが、犬以外の野生動物が感染源になることもあります。

狂犬病予防法が制定される1950年以前は、日本国内では多くの犬が狂犬病と診断され、ヒトも狂犬病に感染し死亡していました。

しかし、1950年に狂犬病予防法が施行され、予防注射が徹底されるようになり、わずか7年という短期間のうちに狂犬病を撲滅しました。

国内の犬での発生は1956年を最後に起きていませんが、1970年に1人、2006年に2人の方が海外で犬に咬まれ、帰国後、発症して亡くなっています。

ワクチンの接種率は年々低下して、海外より多数のペットの輸入のされている現在、ひとたび国内に入ってきたら流行しないとは言えません。

狂犬病予防接種と犬の登録は法律で義務付けられているので、行ってください。

違反した場合は、20万円以下の罰金の対象となります。

また、海外では狂犬病の危険性を思い出し、飼主のわからない犬や猫、野生動物にはむやみに近づかないでください。

投稿者: あやい動物病院

2012.03.28更新

乳腺に多数のしこりのある猫ちゃんです。



乳腺腫瘍が疑われます。

青矢印のところは液体が貯留しています。

猫ちゃんの乳腺腫瘍は悪性のものが多く、この猫ちゃんはかなり広範囲に広がっています。

ですけれども、大きくなり腫瘍がやぶれたり、炎症をおこすと苦痛をともないます。

レントゲンや血液検査で他の臓器への転移がみとめられないので、左右の乳腺全摘出を行いました。


手術翌日の写真です。
無事に終わりました。
お迎えを待っています。

投稿者: あやい動物病院

2012.03.27更新

スギ花粉がばんばん飛んでますねdown

花粉症で悩んでいる人も多いかと思いますsweat02

今日はわんちゃんの花粉症対策についてお話したいと思います。

犬の花粉症sign02

ピンとこない人も多いかと思いますが

犬は人のようにくしゃみや鼻水といった症状は少なく、皮膚炎や外耳炎といった症状がほとんどです。

ですので、スギ花粉はアトピー性皮膚炎の抗原の1つとして考えます。

犬のアトピー性皮膚炎の抗原は吸引よりも皮膚との接触が問題といわれています。

人は花粉症の時期はマスクをするひとが多いですが、わんちゃんは服を着せると効果的ともいわれています。

おしゃれをかねて、お散歩の時は服を着せてみてはいかがでしょうかdog

投稿者: あやい動物病院

2012.03.26更新

長らくお待たせいたしましたsweat01

わんにゃんドックをスタートしますsign03

わんちゃん、ねこちゃんは、1歳を過ぎると1年で人の4年分年をとっていきます。老化のスピードが速いので、元気そうに見えても何らかの病気が進行していることがあります。当院ではそういった病気を早期発見し、治療に役立て、健康に過ごす時間を長く保つためにわんにゃんドックをお勧めします。

コースは4つです。
☆基本コース:身体検査+検便+尿検査+血液検査+胸腹部X線検査
 料金13,650円
☆もっと心臓コース:基本コース+心エコー検査+心電図
 料金17,850円
☆もっとお腹コース:基本検査+腹部エコー検査
 料金17,850円
☆もっともっとコース:基本コース+心エコー検査+心電図+腹部エコー検査
 料金21,000円

他にもオプションでウィルスやホルモンの検査もできます。

完全予約制です。
病院にパンフレットがありますので、詳しくはそちらをご覧ください。

HPのお知らせページも製作中ですdogcat

投稿者: あやい動物病院

2012.03.25更新

そろそろ桜の季節ですよねcherryblossom

「けっこうサクラちゃんって名前の子が多いな。」なんて思っていたんですけど・・・

今はやりの名前ってなんだろう?

思い立って調べてみましたpc

ペット保険のアニコムが、毎年、犬の日(11月11日)と猫の日(2月22日)に合わせて発表しているんですねhappy01

保険に契約した0歳のわんちゃん、ねこちゃんの名前のランキングだそうです。

2011年の犬の名前ランキング(ベスト3)
総合 1位:ココ 2位:マロン 3位:チョコ
男の子 1位:マロン 2位:チョコ 3位:ソラ
女の子 1位:ココ 2位:モモ 3位:サクラ

2012年の猫の名前ランキング(ベスト3)
総合 1位:ソラ 2位:モモ 3位:ココ
男の子 1位:ソラ 2位:レオ 3位:コタロウ
女の子 1位:モモ 2位:サクラ 3位:ココ

おたくのわんちゃん、ねこちゃんの名前ありましたか?

4位以下のランキングや犬種別のランキング、過去のランキングもアニコムのHPに出ていましたよhappy01

投稿者: あやい動物病院

2012.03.24更新

ねねちゃんが髪止めの輪ゴムを食べてしまいましたshock


ねねちゃんはチワワで、2kgちょっとですsweat02

吐かせました。


比較のためにスティックのりと並べてみましたeye

実はねねちゃん、前にもイヤホンのゴムを食べたことがあるんですsweat01
(→こちら

異物を食べるのをやめさせるのは難しいので、食べそうなものはわんちゃんのまわりにはなるべく置かないでくださいdanger

投稿者: あやい動物病院

2012.03.23更新

3頭のなかよしプードルちゃんたちが狂犬病の予防接種に来ましたhappy01



左からそら君(8ヶ月)、りく君(6ヶ月)、もこちゃん(8ヶ月)ですdog

いつも3頭いっしょで仲良くしているそうですが、兄弟ではないんですpaper

写真を撮らせてもらったんですがcamera

みんなこっちを向いてくれませんsweat02

でもかわいいから許しちゃいますheart04

投稿者: あやい動物病院

2012.03.22更新

昨日コンフォティス錠の院内セミナーをしたので、今日はコンフォティス錠についてお話したいと思います。

実はコンフォティス錠は1年くらい前から発売されていて、このブログでもちょっとだけ書いたことがあるんですが、今年から本格的に導入します。



コンフォティス錠は月1回飲ませる犬用のノミ・マダニ駆除剤ですdog

飲ませるタイプのノミとマダニ両方の駆除剤では国内で唯一の薬で、効果は1ヶ月持続します。
ビーフフレーバーですが、原料には豚と加水分解した大豆を使用しています。
サイズはS(2.3kg以上4.5kg未満、直径8.7mm)、M(4.5kg以上9.0kg未満、直径11.9mm)、L(9.0kg以上18.0kg未満、直径15.8mm)です。

スポット剤と比べて良いところは
・ノミがいる時、速く効きます。
・シャンプーや水濡れを気にしなくていいです。
・皮脂腺の分布などにかかわらず、全身にくまなく効きます。
・体表に薬剤が残らないので、毛のべたつきや、人への薬の付着がありません。

主な注意点は
・時々、吐く子がいます。
・てんかんの既往歴がある子は慎重に投与となっています。
・カイセンや毛包虫症の治療のため高用量のイベルメクチンを使用している子は使用できません。(フィラリアの予防量は問題ありません。)

内服剤で注意点を書くと心配されるかと思いますが、コンフォティス錠の成分スピノサドはいわゆる殺虫剤ではなく、マクロライド系化合物です。マクロライド系化合物は抗生物質やフィラリア予防剤にも使用されており、安全性の高い物質です。

今までノミ・マダニの対策ではフロントライン・プラスをおすすめしていましたが・・・
今年はわんちゃんの体質や性格、ライフスタイルでフロントライン・プラスとコンフォティス錠から選べます。
ぜひスタッフにご相談くださいhappy01

投稿者: あやい動物病院

前へ

SEARCH

CATEGORY

tel:0467471222

お問い合わせ